• 自分でやってみよう!!

【DIY】まっすぐ切りたい!!斜めに切りたい!!鋸ガイド!!

鋸イメージ

DIYは楽しいのですが思い通りにいかないこともたまにありますよね。

例えば、ノコギリでまっすぐ切ろうとしていたのになぜか斜めになっているとか、斜め45度で切りたいのだけれど切ってみるとずれてしまう。などなど….

今回は、そんな悩みを解消する商品を見つけたのでご紹介します!!

1.のこぎりガイド(Clover)

2.マイターボックス(藤原産業)

3.マグネット付鋸ガイド(KENOH)

4.まとめ

1.のこぎりガイド(Clover)

まず、Cloverという会社の「のこぎりガイド」です。

ノコギリをガイドで挟み込むようにして切るタイプで、直角と45度で綺麗にカットすることができます。

定価2728円です。

のこぎりガイド

のこぎりガイドのメリット

・直角と45度に対応(1:09)
・側面ストッパーの高さを調節可能(1:32)
・ガイド部をハンドルの左右に付け替えできる=右手でも左手でも切れる(1:41)
・ガイド部に鋸を挟んだ状態で切るのでずれにくい(1:44)
・40㎜以下の木材は両側のクランプで抑えた状態で切ることができる(2:20)

のこぎりガイドのデメリット

・お値段が高め(定価2728円)

側面ストッパーを調整できるのと、ノコギリをしっかりガイド部で挟んだ状態で切れるのが魅力的です。

使いやすさや加工精度を考えて作られた商品と言えるでしょう。

とくに、40mm以下の木材であれば両側のクランプで抑えることができ、より安定した状態でカットすることができます。

少しお値段が張りますが、作業性や高精度を求める方にはオススメです。

楽天で探す

2.マイターボックス(藤原産業)

次は、藤原産業が出している「マイターボックス」という商品です。

プラスチックのボックスで直角や45度で切るための溝が入っており、それに沿って切ると綺麗に切れます。

お値段は700円~800円くらいでお手頃価格。

DIYでよく使用する2x4材(ツーバイフォー材)がぴったり入るサイズになっています。

マイターボックスのメリット

作業台に引っ掛けて固定できる構造(0:55)
・2x4材がぴったり入るサイズ
・2x4材以下の木材をカット可能(1:10)
・直角と45度に対応(1:30)
・お値段がお安い

マイターボックスのデメリット

プラスチック製なので長年使用すると削れてくる(0:11)
・溝の幅が広いため(2mm)、カットの際に鋸が暴れてしまい、精密な加工には向かない。

非常にシンプルな構造で、直角と45度にカットが可能なマイターボックス。

他の商品と比べてお手頃のお値段ですのでとりあえずこれを使ってみて不具合があればほかのものを選ぶ感じでもよいかと思います。

あとは2×4材をメインで使う人にはぴったりです!!

懸念点としては溝の幅が少し大きく、切り方によってはノコギリが暴れてしまい、うまく精度が出ない可能性があるため、精密な加工に利用する際には注意が必要です。

また、プラスチックでできているため、使用していくうちに溝部分が削れていくので、ある程度使用したら交換が必要になってくる可能性があります。

とはいえ、ある程度の精度がでて、お安く済ませたい、そこまで長く使う予定はない、という方には最適な製品です。

楽天で探す  ➡アマゾンで探す

3.マグネット付鋸ガイド(KENOH)

最後はKENOHというメーカーが出している「マグネット付鋸ガイド」という商品です。ガイドにマグネットがついていて、ノコギリをくっつけながら切るタイプです。

直角や45度だけでなく角度を色々変えることもできる優れものです。価格は1100~1400円程度。

マグネット付鋸ガイドのメリット

・直角や45度はもちろんのこと、15度刻みで角度調節可能(1:00)
・材料に引っ掛けて固定できる構造(3:02)
・マグネットに鋸を付けてカットする(3:20)
※磁石が2つ付いているが、2つくっつけると磁力が強め

マグネット付鋸ガイドのデメリット

・材料に固定できるような構造となっているが、滑ってしまい正確に切れないことがある。
・マグネットの磁力が強すぎて切りづらい。

少しマグネットの磁力が強いようですが、問題なく使用できるようです。

マグネットでしっかりくっついている分、ノコギリが暴れたりすることはなさそうですが、ガイド自体が滑りやすいため、しっかりと押さえてずれないように注意しながらカットする必要があります。

とはいえ、この商品はなんと言っても15度刻みで角度を調整できるのでいろんな角度で切る機会が多い人には非常に重宝される商品です。

楽天で探す  ➡アマゾンで探す

4.まとめ

自分が良くやる作業に合ったのこぎりガイドを選びましょう!!

とにかく安く済ませたい人
⇒2.マイターボックス(藤原産業)
いろんな角度で切りたい人
⇒3.マグネット付鋸ガイド(KENOH)
より正確に切りたい人
⇒1.のこぎりガイド(clover)

☆こちらの記事もオススメ☆
【DIY】取り外し可能なアイアン脚テーブル・デスク
切断機と溶接機の練習ができるレンタルスペース


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です